あめ雑記

役立ちそうなそうでもないようなことを書いていきます。

スマブラSPステージ別スクショポイント

スマブラはスクショを撮るゲーム。

Wii Uはスクショを撮る機械。

 

と豪語した私がSwitch版スマブラを購入しました。

5作目となるとさすがにステージが増えてきて、

自分の好みのステージが、ステージ選択画面のどのへんにあったかとても覚えられない。し、サムネイルが小さくて見えづらい。これどんなステージだったっけ?ってなる。

 

スクショを撮るのに適しているステージ、そうでないステージ、とりあえず左上から順番にメモ。備忘。随時更新。

ちなみに私が「適している」と思うのは、カメラがファイターに「どアップ」で近づけるステージ。被写体は大きく写せば写すほどいい。好きなモノには近寄って撮ろう。

 

結論から言ってしまうと、スペシャル乱闘ででかい乱闘にすればいい。スローにするとシャッターチャンスを逃しにくい。

でもただでかい乱闘にするだけだと、でかすぎて画面に収まらないこともあるので、やっぱりステージを知ることは大事。

 

注): いつも戦闘中にポーズして撮っているので、リプレイで撮れるものとの違いは分からない。

 

 

 

【戦場】

青空バックで撮るのに手っ取り早い。

時間が経てば夜になる。

 

【大戦場】

戦場と同じく。

 

【終点】

取り敢えず禍々しい雰囲気で撮りたければここ。時間経過で背景も赤っぽいのとか青っぽいのとか様々に出てくる。

 

【ピーチ城 上空】

64のポリゴンと侮るなかれ、そこはSwitch用に鮮明になっている。

カメラはあまり近づけない。

下段に小さなドア?と看板があるので、「(自分が)大きすぎて城の中に入れない!」な推しが撮れる。

動く石畳の先端に立てばバンジージャンプに挑戦する推しが撮れる。

 

コンゴジャングル

割とポリゴン。というか手前の柵とかが平べったい。

夕日バックに撮れるが、背景のジャングルがドット感満載なので、ジャングルをカメラ外に追いやる(下からカメラを向ける)と夕焼け空と撮れる。でも戦時中の空かよみたいな感じ。

 

ハイラル城】

竜巻に吹っ飛ばされたい方はここ。

ポリゴン感はない。

左端に屋根、階段みたいなのがあるけど端まで行くとカメラが届かない。

右の塔の上に乗れるけど、これもカメラが届かない。

 

【スーパーしあわせのツリー】

背景が布、刺繍でかわいい。真ん中のハートは平べったい。

ステージの両端にある雲にも乗ることができる。カメラも届く。でも雲が平べったい。時間経過で消える。

1番上の足場はアップしすぎるとカメラが下半身しか写せなくなる。

ポリゴン感なし。

 

______________________________ 

 

プププランド

ウィスピーウッズが風を起こすので、撮影には不向き。でもかわいいから許す。

溢れ出るポリゴン感。

ステージが小さいので、カメラを回すとステージ全体が見渡せる。ステージの底がタルトみたいでおいしそう。カメラもかなり限界まで下を向けるので、ほぼ真上からのスクショが撮れる。

 

ヤマブキシティ

ところどころポリゴン。出てくるポケモンはガチドットで、たべもののように平べったくて表面がカメラに付いてくる。

左右の端まであまりカメラが届かない。

 

いにしえの王国

ポリゴンと見せかけてしっかりした作り。

画面の端は真っ黒で赤丸バッテンマークがついている。

パックンフラワーが出ていない時のみドカンに入れる。真ん中の谷に出てくることもあるので注意。

 

【ピーチ城】

真ん中の塔にぶつかれば、おっとっとな推しが撮れる。ジャンプすれば張り付きもできる。このステージの良いところは、それがお手軽にできるところ。

ステージの端はあまりカメラが届かない。

時間経過でデカいキラーが城に激突&爆発。

背景は青空、山、平原、海(湖?)。

たまに現れるスイッチを押すと床ギミックが登場。

 

レインボークルーズ

 

【いかだと滝】

 

ジャングルガーデン

 

【グレートベイ】

溺れられる。

 

【神殿】

 

ブリンスタ

 

ヨースター島

 

______________________________ 

 

ヨッシーストーリー

 

夢の泉

地面が水面なので、反射して幻想的なスクショが撮れる。

 

グリーングリーンズ

 

惑星コーネリア

 

【惑星ベノム】

 

ポケモンスタジアム

 

【オネット】

 

いにしえの王国 USA】

 

ブリンスタ深部】

 

ビッグブルー

 

【フォーサイド】

遠いけど月があるのでそれをバックに撮れる。

 

______________________________ 

 

ドルピックタウン

 

いにしえっぽい王国

 

【エイトクロスサーキット】

 

メイド イン ワリオ

様々なミニゲームが発生する。

 

オルディン大橋

 

ノルフェア

 

フリゲートオルフェオン

 

ヨッシーアイランド

 

戦艦ハルバード

 

ライラットクルーズ

 

ポケモンスタジアム2

 

______________________________ 

 

【ポートタウン エアロダイブ】

 

【攻城戦】

 

【とある星】

 

 

 

【すま村】

 

ニューポークシティ

 

【頂上】

 

【天空界】

床を破壊すれば雲の上でスクショが撮れる。

 

シャドーモセス島

 

ルイージマンション

 

【海賊船】

 

テンガンざん やりのはしら】

 

______________________________ 

 

【75m】

 

マリオブラザーズ

 

エレクトロプランクトン

 

グリーンヒルゾーン

 

【3Dランド】

 

【野原】

 

【ペーパーマリオ】

 

ゲルドの谷

 

【汽車】

窓枠が邪魔だが、汽車に乗れる。

 

プププランド GB】

 

イッシュポケモンリーグ

 

______________________________ 

 

プリズムタワー

 

ミュートシティ SFC

 

マジカント

なんとかマンを倒すと墓が建つ(最高5個)。

全体的にピンクでゆめゆめしている。かわいい。

  

フェリア闘技場

 

初期化爆弾の森

 

コトブキランド

 

バルーンファイト

 

【子犬がいるリビング】

 

すれちがい伝説

 

トモダチコレクション

 

ピクトチャット2】

 

______________________________ 

 

マリオUワールド

 

マリオギャラクシー

 

マリオサーキット

  

スカイロフト

 

洞窟大作戦

 

カロスポケモンリーグ

 

【闘技場】

 

フラットゾーンX】

 

エンジェランド

 

【ゲーマー】

 

【再会の花園】

 

______________________________ 

 

【村と街】

 

Wii Fit スタジオ

 

【特設リング】

 

ガウル平原

青空で草原を走る推しが撮れる。夜にもなる。

カメラは全身写る程度で、そこまで近づけない。でかい乱闘おすすめ。ステージが広いので、でかい乱闘にしても(あれ…でかい乱闘にちゃんと設定したよな?)という気分を味わえる。

ステージ上部の広い場所も半分はカメラが届きにくいので、画面中央がおすすめ。

 

ダックハント

 

レッキングクルー

ハシゴをのぼる推しが撮れる。

 

パイロットウイングス

 

ウーフーアイランド

 

ウィンディヒル

 

ワイリー基地

 

パックランド

 

______________________________ 

 

スーパーマリオメーカー

 

朱雀城

 

【ミッドガル】

  

【アンブラの時計塔】

 

【ニュードンク市庁舎】

バックバンドとスクショが撮れる。

ただしステージが変動するので、わーいギター弾いてる人いるー!とツーショットを撮ると高確率で置いてかれる。

 

【始まりの塔】

 

【タチウオパーキング】

 

【ドラキュラ城】

どこにカメラを動かしても四辺四隅に黒いのが付いてくる(説明下手くそ)。

 

メメントス】

 

【天空の祭壇】

 

【クルクルやま】

 

______________________________ 

 

KOFスタジアム】

 

【ガルグ=マク大修道院

 

【スプリングスタジアム】

 

【マインクラフト ワールド】

 

【北の大空洞】

 

【アルストの雲海】

あまり近づけない。画角調整でそれなり。

雲海はめっちゃキレイ。

______________________________ 

 

【自作ステージ】

ステージの広さにかかわらず、ファイターの全身が映る程度までしかカメラが届かない。あくまでステージを見るカメラ、といったところ。

鉄の地面はかっこいい。