あめ雑記

役立ちそうなそうでもないようなことを書いていきます。

私しか使ってないスプラ用語集

私がスプラトゥーン内で使っている独自の用語を集めました。 ・ジェッパのジャージェットパックの下から出てるインクのこと ・傘の傘シェルター系ブキのカサ部分のこと ・ドゥルルルスピナー系ブキのこと ・シュンシュンマニューバー系ブキのこともしくは転…

PACAOさんと「縁」とPACAO杯

こんにちは。あめです。 この日記ではPACAOさんや彼を通して出会った人たちやその記録を綴っています。 時系列順に語ろうと思いますが、最初からだとユニゾンなんとかバンドとの出会いから書かなければならないのでそこは端折ります。 PACAOさんのアカウント…

【随時更新】PremiereProはじめました

動画編集やってみたいなーと思ってプレミアプロに手を出しました。 初心者なのでやり方を調べつつ編集するのですが、毎日やるわけじゃないので忘れちゃうんですよね。 あれのやり方どうだっけなーってなった時に来る場所。もしくは同じ初心者の方が来る場所…

iPad版Illustratorで書き出しする

めでたくiPad版Illustratorがリリースされましたね。 手軽にベジエ曲線を楽しめるようになりました。 ところが書き出ししてPNGで保存するとなんだか解像度が低いんです。 困ったので、画質を良くする(?)方法を考えました。 その1。他のiPad版Adobeアプリで開…

IKEAオンラインストアの不良品を返品した話

こんにちは。 あめです。 今回IKEAオンラインストアで購入した商品を返品しました。 やり方がなんだか複雑に感じたので書き残しておきます。 急いでいて先に答えだけ知りたい人へ。 カスタマーサポートセンターから、「配送伝票に書いてあるストア」へ問い合…

スマブラSPステージ別スクショポイント

スマブラはスクショを撮るゲーム。 Wii Uはスクショを撮る機械。 と豪語した私がSwitch版スマブラを購入しました。 5作目となるとさすがにステージが増えてきて、 自分の好みのステージが、ステージ選択画面のどのへんにあったかとても覚えられない。し、サ…

シャンプーの香りを言葉でメモする

シャンプー、選ぶ時に「ローズなんちゃらの香り」とか言われても分からないので、 実際にお試しセットなどを使って感じた香りを書いていきます。備忘。 ボタニスト(モイスト) 柑橘系な感じ。 megami no wakka 甘い香りだけど、焼きいも。または安納芋。 ジュ…

ネタバレ|UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2015-2016「プログラムcontinued」清水sound shower ark(20151106)

ユニゾンプロconツアーのライブレポです。

愛に満ちたアルバム|Q-MHzを聴いた!

こんばんは。 あめです。 Q-MHz購入。フラゲしてきました。 Q-MHz アーティスト: Q-MHz 出版社/メーカー: トイズファクトリー 発売日: 2016/01/27 メディア: CD この商品を含むブログを見る 授業が午後からだったもんで、午前中にタワレコ行って受け取ってき…

Twitterで全ツイート履歴をリクエストしてみた話

こんばんは。 あめです。 先日、ツイッターの設定を見ていたら一番下に「全ツイート履歴」ってのを見つけまして。 もうリクエストしちゃったので今はこんな表示です。 いや確かこれ実装されたのって半年以上前だったような気がします。実装されましたーって…

PhotoshopでアニメGIFを作る話

こんにちは。あめです。 アニメGIFって楽しいですよね〜。ガラケーにめちゃくちゃ保存してましたね〜。 そんなアニメGIFをフォトショで作る方法を書いていきたいと思います。 用意するパネル 用意するのはタイムラインパネルとレイヤーパネルです。メニュー…

絵がごちゃっと描けない、の話

こんばんは。 あめです。 先日、UNISON SQUARE GARDENのプログラムcontinuedツアーに行ってきました。 すっげー楽しかったです。自由に音楽を楽しめるのがこんなに気持ちいいものだとは思わなかった。 で、素晴らしかったので、ライブレポ絵を描こうと思いま…

4年前

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログのお題です。4年前は高校2年生、17歳かぁ…戻りてぇな…。確か家に初めてパソコンが来たのもこの年だったかな。あの時に比べると随分スイスイ使えるようにはなったと思います。今ではペンタブとフォトショ…

はじめました

はてなブログを始めてみました。 日々思ってることとか、便利なこと見つけた〜とか、そういうのを他人に見せられたらいいなーと思っております。 たまに覗いてみてください。よろしくお願いします。