あめ雑記

役立ちそうなそうでもないようなことを書いていきます。

シャンプーの香りを言葉でメモする

シャンプー、選ぶ時に「ローズなんちゃらの香り」とか言われても分からないので、

実際にお試しセットなどを使って感じた香りを書いていきます。備忘。

 


 

 

BOTANIST ボタニカルシャンプー 490ml & トリートメント 490g モイストセット

ボタニスト(モイスト)

柑橘系な感じ。

 


 

シャンプーMERCURYDUO SHAMPOO シャンプー 480ml MERCURYDUO × megami no wakka (マーキュリーデュオ × 女神のわっか) special product シャンプー

megami no wakka

甘い香りだけど、焼きいも。または安納芋。

 


 

KOSE ジュレーム リラックス シャンプー(ストレート&スリーク) 本体 うねる髪用 500mL

ジュレーム(うねる髪用)

ピーチ。グミ。ポイフルのラズベリー味。

HARIBOのピーチ味。

ハリボー ピーチ 100g×3個

 


 

KOSE ジュレーム リラックス シャンプー(エアリー&スムース) 本体 やわらかい ほそい髪用 500mL

ジュレーム(かたい髪用)

クリスマスケーキに乗ってるサンタさんの砂糖菓子とか、ねるねるねるねとか、「普通じゃない砂糖のお菓子」という感じ。

ねるねるねるねグレープ味。

ねるねるねるね ブドウ味 10個入 食玩・知育菓子

 


 

flat(フラット) エッセンシャル フラット ボリュームダウン シャンプー くせ毛 うねり髪 毛先 広がりにくい ストレートヘア ゴワつき除去成分配合(洗浄成分) ボトル 500ml

エッセンシャル flat ボリュームダウン

グレープフルーツと言われればグレープフルーツ。

そこまで爽やかではない。

ボリュームダウンじゃなくてモイスト&モイストもあるけど多分同じ香りだった。

お風呂上がりにつけるときほぐしセラムは無臭。

のはずだけど親に「昭和の人の香りがする」と言われた。

わたし昭和の人じゃないからわかんねえや。

flat(フラット) エッセンシャル フラット セラム くせ毛 うねり髪 ときほぐし 毛先 まとまる ストレートヘア 洗い流さない トリートメント ときほぐし成分配合(整髪成分) 120ml ホワイトフローラルの香り

 


 

mixim Perfume(ミクシムパフューム) モイストリペア シャンプー 440mL

mixim Perfume

なんかすげーいいにおい。甘いだけじゃない大人の香り。

お菓子の香りとかじゃなくて、多分花の香りとかそんな感じ。

でもトリートメントの方は、美味くも不味くもない海外のグミ。

イーフルッティー サワー ミニ ハンバーガー グミ(60個り)

 


 

凛恋レメディアル ローズ&ツバキ シャンプーとトリートメントのセット ノンシリコン

凛恋 薔薇と椿

鼻を突き刺す花の香り(ダジャレじゃないよ)。

しばらくするとふわっと消える…こともなく、ずっと鼻を突き刺し続ける。

薔薇のトゲと椿の固い葉っぱが鼻を攻撃してくるイメージ。

本当にお花が好きな人にしかオススメしない。そんな人でもお試し版を買って一度試してからボトルは買うべき。

トリートメントの方は見た目も相まって木工用ボンドを少し足した感じ。でも鼻を攻撃してくるところは変わらない。

 


 

オーシャントリコ シャンプー&トリートメントセット 各400ml アンサーシャンプー&アンサートリートメント

オーシャントリコ

駄菓子の安い砂糖の香り。

ラクガキせんべい。

アイスの形したお菓子。

福徳製菓 ソフトぼうし 20個×18袋

 


 

ヴィークレア &ハニー メルティ モイストリペア シャンプー 1.0 (440mL) アンドハニー

&honey Melty

お試ししたのが冬だったからなのか、開けた瞬間アップルタイザーの香りがした。

トリートメントは、自分がまだ小学生だった頃に使っていたリンスの香りとそっくりだった。商品名までは分からないが、白地に派手ピンク色のハートが描かれたパッケージだったと思う。