あめ雑記

役立ちそうなそうでもないようなことを書いていきます。

IKEAオンラインストアの不良品を返品した話

こんにちは。

あめです。

 

今回IKEAオンラインストアで購入した商品を返品しました。

やり方がなんだか複雑に感じたので書き残しておきます。

 

急いでいて先に答えだけ知りたい人へ。

カスタマーサポートセンターから、「配送伝票に書いてあるストア」へ問い合わせてください。

 

 

 

フィギュアを集めるのが趣味でいくつか所持していました。

しかし掃除が苦手なのでどんどんホコリをかぶってしまいます。

 

そういえば前にこんなツイート見たなと思って。 

https://twitter.com/Biscotti_0013/status/1075179928423821312?s=20 

 

IKEAのガラスドームにフィギュアを入れるという手法です。

もともとは植物とか入れるオサレなインテリアみたいですけど。

 

こいつを今こそやるべきだ!と購入。

www.ikea.com

www.ikea.com

 

上2つは大きめ、一番下のは小さめです。

(追記:リンクなくなってたので一番上のを削除しましたが、土台が木の素材のガラスドームでした)

家にあるフィギュアのサイズを測って計4つ購入。

 

コロナの影響もあってか届くのが遅く感じましたが、到着。

予想の3倍ぐらいの大きさのダンボールで届きました。

 

ガラス製品なので梱包材がたくさん入っていました。

しかし、4つのうち1つの商品が割れてしまっていました。

 

梱包材と一緒に持ち上げた瞬間に

「カシャ…」

という悪い予感しかしない音。

 

商品自体がビニール圧着されていたし梱包も厚かったので

怪我はしなかったし、外に破片が飛び散っていることもありませんでした。

 

調べて見ると、IKEAカスタマーサポートセンターへご連絡くださいとのこと。

TEL 0570-01-3900

平日・土日祝 10:00〜19:00

日曜日だけどやってました。

かけてみると、音声電話につながりました。

 

コロナの影響で人数を減らして対応しています、混み合うかもしれませんがご了承ください的な内容のことを説明された後、購入店舗について聞かれました。

『〇〇ストアの方は01を、〇〇ストアの方は02を…

オンラインストアの方は△△を押してください。』(注:番号はテキトーです)

おっこれだな。ポチー

 

『配送料金について知りたい方は01を、

購入前の製品情報を知りたい方は02を押してください。』

 

え?終わり?

返品受付は?

 

サイトではチャットでもお問い合わせを受け付けているとのこと。

ですがオンライン注文の返品はどうやらチャットでは受け付けていないようで、

そもそも「現在、チャット対応できるオペレーターがおりません。時間をおいて再度ご利用ください」の表示が出ていて何もできず。

多分ここでもコロナで人員削減されているんだなと思いました。

 

そもそも梱包はされていたわけだし、割れた商品をそのまま包んで入れるわけないから配送途中で割れたんだろうと思って、

配送業者に連絡しようと配送伝票を見ました。

そしたら発送元の店舗と電話番号が書いてありました。

さっきの音声電話で聞いた店舗名だわ!

 

もう一度カスタマーサポートセンターにかけてみます。

音声電話でその店舗を押しました。

すると返品の項目があったので、案内に従いそのまま進みました。

 

やっとつながった!

ちゃんと音声電話じゃないところに!!!

 

やっと辿り着いたので「オンラインで注文した商品の返品なんですけど…お電話ここで合ってますか?」って聞いちゃいましたw

「はいこちらで合ってます」って言われました。よかった。

 

そこでガラス製品が割れていたことを説明し、

注文番号を伝えて、商品を確認してもらいました。

 

なんと割れてしまった商品を無料で配送してくれるとのこと………神…!

「割れたものはお怪我に気をつけて処分してください」だそうです。

 

ガラスが乗っかってた土台の木製の部分は無事でしたので、

小物置きに使わせていただきます。

 

あと、ちゃんとサイズを測って注文したのですが入らないものがあって…

ガラスの内側と外側のサイズは違うね!ちゃんと考えてから注文しようね!

あと予想以上にでかいし重いです。ガラスなので地震が起きたら大惨事ですね。

耐震マットとか敷きましょう。それか低い場所に飾りましょう。

 

 

まとめ。

IKEAオンラインで注文した商品の返品は、

カスタマーサポートセンターにまず電話。

そして送られてきた店舗を選択!

メールで送られてくる注文番号を必ず用意!

 

最後に、IKEA港北店の方、コロナで忙しい中の対応ありがとうございました。とても助かりました。