あめ雑記

役立ちそうなそうでもないようなことを書いていきます。

【随時更新】PremiereProはじめました

動画編集やってみたいなーと思ってプレミアプロに手を出しました。

初心者なのでやり方を調べつつ編集するのですが、毎日やるわけじゃないので忘れちゃうんですよね。

あれのやり方どうだっけなーってなった時に来る場所。もしくは同じ初心者の方が来る場所。備忘。

 

◆映像を止める

映像内のシーンを止めてその静止画を使いたい時。

クリップを右クリックして「フレーム保持を追加」

 

◆動画を書き出し(YouTube用)

ファイル→書き出し→メディア→キュー

メディアエンコーダーが起動する。

YouTube1080pHDをドラッグ&ドロップでedit01に。

出力先を決めて再生▶️ボタン。

出力先を選択するのが毎回面倒なのでデスクトップにしておいて後から移動するのがいい。

 

◆画面分割

マリカー2人対戦みたいな画面にしたい時。

エフェクトコントロールでクロップ。先にクリップの配置を変えてからクロップするがよろし。

 

レンダリングバーが赤くてプレビューが重い

赤い部分になっている要素(ビデオ・エフェクト)を選択して、

メニュー「シーケンス」→選択範囲をレンダリング

 

◆文字の縦揺れ

「wwwww」を縦に揺らしたい時。設定を保存して次回から使用できる。

シェイク テキストエフェクト 文字を揺らす方法【Premiere Pro / プレミアプロ チュートリアル】 - YouTube

 

◆黒背景の動画素材を透過する

エフェクトコントロールから不透明度→描画→通常をスクリーンに変える。

 

◆レイヤーの統合

統合したいクリップをドラッグで選択して右クリック→ネスト