あめ雑記

役立ちそうなそうでもないようなことを書いていきます。

PhotoshopでアニメGIFを作る話

こんにちは。あめです。

 

アニメGIFって楽しいですよね〜。ガラケーにめちゃくちゃ保存してましたね〜。

そんなアニメGIFをフォトショで作る方法を書いていきたいと思います。

 

用意するパネル

f:id:rain0666:20151125122927p:plain

用意するのはタイムラインパネルとレイヤーパネルです。メニューウィンドウから表示させておきましょう。

 

 

 

試しになんか読み込んでみる

PCに保存してあるテキトーなGIFをフォトショで開いて、GIFの仕組みを見てみます。

f:id:rain0666:20151125123855g:plain

 フシギソウちゃんをフォトショで開いてみました。

こうなります。

f:id:rain0666:20151125125536p:plain

タイムラインのイラスト(フレームと呼びます)をクリックしていくと、レイヤーの表示非表示が変わっているのが見られます。

フレーム1にはレイヤー1だけが表示。

フレーム2にはレイヤー2。

再生ボタンでGIFを再生できます(重いですが)。

 

なんとな〜く、分かった人もいるかもしれません。

レイヤーに描いたものを、タイムラインで表示非表示することでアニメーションしていくのです。

 

 

 

つべこべ言わずにやろう

はい。ではまず簡単なものを作っていきましょうね。

新規でなにか描いていきます。

f:id:rain0666:20151125134834p:plain

ひよこもちです。

rainraincreate.amebaownd.com

ちゃっかり宣伝。

 

続いて、レイヤーを増やし2枚目、3枚目…と描いていきます。

f:id:rain0666:20151125135137p:plain

レイヤーの不透明度を下げると描きやすいですね。

つまりパラパラ漫画を描くときに、前の絵を透かしているのと同じです。

うごくメモ帳で遊んだことがある人は、このへんの作業に慣れているかと思います。

 

で、描けました。

f:id:rain0666:20151125135559p:plain

レイヤーの複製でちょっと楽をしました。

イメージ的には、ひよこもちが左右にゆ〜らゆらする感じ。

真ん中、左、真ん中、右、また真ん中…

そうそう、同じイラストは二度描く必要はありません。この例だと「真ん中」、レイヤー1です。

 

 

 

アニメーションにしていく

では、動かしていきましょう。わくわく。

タイムラインパネルから、「フレームアニメーションを作成」。ない方は、右の下三角を押すと出てくると思います。

f:id:rain0666:20151125140110p:plain

 

こんな感じ。

さっきフシギソウGIFを見た時と同じ画面になりました。

f:id:rain0666:20151125140229p:plain

 

フレーム数は、パラパラ漫画のページ数のことです。

1ページ目は、ひよこもちが真ん中にいるイラストにしたいと思いますので、レイヤー1以外のレイヤーは非表示にします。

f:id:rain0666:20151125140457p:plain

スッキリしました。

 

2ページ目を作ります。

紙ペラのマーク「選択したフレームを複製」。2ページ目が出現しました。

2ページ目は、ひよこもちが左にいるイラストにしたいので、先程と同じように他のレイヤーを非表示にします。

f:id:rain0666:20151125140917p:plain

この作業の繰り返しで、ページを増やしていきます。

 

試しに再生ボタンで動かしてみましょう。

多分、動きめっちゃ速くないですか。

そしたらページの表示時間を設定していきましょう。

タイムラインの右上から、「すべてのフレームを選択」。

f:id:rain0666:20151125141204p:plain

 

秒数の部分をクリックすると、時間が選べます。

まぁ今回は簡単なアニメなので、0.5秒ぐらいの遅さでいいと思います。

「すべてのフレームを選択」をしないで秒数を設定すれば、個々に速さを設定できます。

f:id:rain0666:20151125141407p:plain

再生します。

 

どうですか?

無限再生したくないですか?

そしたらここから設定できます。

f:id:rain0666:20151125141929p:plain

いつも思うけど3回ってビミョーだなぁ。

 

アニメGIFとして保存する

わーい!完成だー!保存しよーっと!

「ファイル」から「Web用に保存

f:id:rain0666:20151125142525p:plain

GIF」を選びます。右下のボタンから再生できます。

左下に、GIFにした時の重さが書かれています。「カラー」で色数を減らすか、「画像サイズ」を小さくすれば軽くできます。その分画質は落ちますが、重すぎて再生できないよりはマシですかね。

できたら保存!

 

今回の完成作品はこちら。

f:id:rain0666:20151125142935g:plain

アニメーションの数が4枚しかないので、なかなかカタいGIFになりましたね。

アニメーションを増やしていけばぬるぬる動きますよ。

 

さぁ、基礎を覚えてみんなもレッツトライ!