あめ雑記

役立ちそうなそうでもないようなことを書いていきます。

絵がごちゃっと描けない、の話

こんばんは。

あめです。

 

先日、UNISON SQUARE GARDENのプログラムcontinuedツアーに行ってきました。

すっげー楽しかったです。自由に音楽を楽しめるのがこんなに気持ちいいものだとは思わなかった。

 

で、素晴らしかったので、ライブレポ絵を描こうと思いまして。

よくpixivに上がってる、MCの内容やメンバーの仕草などが1枚にごちゃっとまとまってるアレです。

 

描けないんです。

描こうとしても全然描けない。

 

っていうのは、ああいうごちゃっとしたものを描くのが苦手なのです。

 

何年か前に、「B5用紙に同じ人を絵柄を変えつつ何人描けるか」みたいなことをやったことがあります。

確か24人描けた気がします。でもそれが、ごちゃっとしてないんです。

ぴしっとしてるんです。

ぴしっとというか、ひとつひとつのイラストにちゃんと距離が取られていて、一枚ずつ切ってステッカーにできるぞこれみたいな。

私が描きたいのはもっとイラスト同士の距離が近くてぶつかってもうほぼ重なってる状態みたいなやつなのに!ああいうの、躍動感があって好きなのに!パッて見てうわーすごーい!ってなるのに!

 

で、描けないので、仕方なく一枚ずつ分けて描いています。あったことを別々に分けて描いています。

でも案外、読みやすいかもしれない。

f:id:rain0666:20151114141808p:plain

ツアーのネタバレにならないように、アップにしてスクショ。

 

MCほんと面白かったんだよ。いや、でもMCって各地で同じこと話すワケじゃないからネタバレにならないのか…?まぁいいか。

しかし枚数が多いので、pixivにアップするのはいつになることやら…。