あめ雑記

役立ちそうなそうでもないようなことを書いていきます。

ネタバレ|UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2015-2016「プログラムcontinued」清水sound shower ark(20151106)

ニゾンプロconツアーのライブレポです。

 

DUGOUT ACCIDENT(通常盤A)

DUGOUT ACCIDENT(通常盤A)

 

 

 

まずネタバレしない範囲のこと、日記みたいなものを書いていきます。

「お前のことなんてどーでもいいわ!俺はセトリとMCが知りたいんだよッ!」って人は記事をスクロールして太赤字のある場所まで飛ばしてください。

  1.  日記
  2. セトリ
  3. MC
  4. メンバーの様子
  5. 個人的深読み

でお送りします。

 

 

日記

7月のLIVE FACTORYで初めてユニゾンと出会ってから、CDを買い、毎日聴き続けて、チケットも取って、この日をすごく楽しみに生きてきました。

が、

なんということでしょう。風邪を引きました。

ここ最近めったに風邪なんか引かなかったのに、どうしてこのタイミングなんだろう。

前日に喉が痛くなってハァ?と思ってめっちゃイ◯ジンうがいしたけど翌日までには治りませんでした。無念。

 

静岡で授業→清水でライブ→伊豆へ帰宅

って感じでしたが、まぁ学校にいる時が一番つらかった。お弁当一口しか食べられなくて、これじゃいかんと思ってVAAMだけは飲んだ。

 

会場ついて並んでる時もしゃがんでました。立ってられない。会場入って物販の近くでもしゃがんでました。

あ、そうそう物販なんですが、今回のツアーグッズ全部センスよすぎてこれ財布の中身ヤバくなるやつや、と思ってたんですが、欲しいと思ってたものがほぼ売り切れだったので散財せずに済みました(白目)。

フロアー入って一番後ろ、下手の壁によりかかってしゃがんでました。もうお前帰れよ。

 

始まるとノリノリになるんで体調の悪さ気にならない!ふしぎ!

でも逆にMC中はキツい!というかMCで笑いすぎてそれもキツい!キツいから笑わせないでくれ!と思いながら聞いてた。

あと途中でゆっくり系の曲が来たんですがその時はマジで死ぬかと思った。ライブ中なのに座りたくなった(立ち見だわ)。でもしゃがんだら周りの人に心配かけちゃうからね、頑張った。というかこの日のために夏からずっと生きてきたから、途中で息絶えてたまるかよと思った。

壁によりかかって見てるとね、重低音が壁から伝わってすごく気持ちいいのよ!臓器まで音楽を楽しめるのよ!という貴重な体験。

 

アンコール終わってすぐ荷物取ってすぐバス。やっと座れた…。

電車が長旅なのでいつも寝るんですが、「寝たら忘れる!記憶整理されちゃううう」とスマホにMCやら何やらを記憶の限りメモして帰路。

 

f:id:rain0666:20160117163240j:plain

戦利品。アンドロメダTが焼き魚のにおいがすると言っても誰にも伝わらなかった。

 

f:id:rain0666:20160117163447j:plain

光るよ!上にパーカーを羽織ってごらん!パーカーの中でも光るよ!

 

 

 

以下、セットリストやライブ演出のネタバレになります。

ご覧になる方は注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セットリスト

  1. さわれない歌
  2. kid, I like quartet
  3. コーヒーカップシンドローム
  4. 天国と地獄
  5. きみのもとへ
  6. 流星のスコール
  7. (新曲)(たぶん「オトノバ中間試験」だと思われる)
  8. シューゲイザースピーカー
  9. 桜のあと(all quartets lead to the?)
  10. オリオンをなぞる
  11. チャイルドフッド・スーパーノヴァ
  12. 夕凪、アンサンブル
  13. 誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のこと
  14. シャンデリア・ワルツ
  15. パンデミックサドンデス
  16. 徹頭徹尾夜な夜なドライブ
  17. シュガーソングとビターステップ
  18. 場違いハミングバード
  19. プログラムcontinued
  20. 黄昏インザスパ
  21. 箱庭ロック・ショー
  22. ガリレオのショーケース

最後の3曲がアンコール。

最初の4曲やった後にMC。あとは記憶にない。

どっかにタカオドラムソロが挟まってます。

 

 

 

MC

基本的に斎藤しかしゃべってません。

 

4曲しかやってないのに既に汗だくの3人。

「静岡アッツいね!」とMC中に何度も言うので相当盛り上がってたんだと思う。

 

「今回は浜松じゃなくて清水に来ました」

「清水って何があるの?サッカー?」お客さんからちびまる子ちゃん!と口々に言われ「あ〜ちびまる子ちゃんか!(納得) でもサッカーもね、あぁ清水エスパルスの件は残念でしたけど…(笑)」会場爆笑(清水エスパルスはJ1からJ2に降格したばっかりだったので)。

「いや僕清水エスパルス好きだったんですよ?」本当かどうか怪しいし、しかも過去形だし。ざわつく会場。「…ほんとに好きだったって!過去形だけどさ!」

「アツいからちょっと長めに話そうか(笑)」休憩もかねて。

 

僕らが小学校高学年の時にちょうどJリーグがすごいアツくて。田淵とタカオは同じ小学校の同じサッカークラブだったんです。田淵がフォワードでタカオがキーパー。…ね?変わんないよね〜(笑)。

タカオはペナルティーエリアから絶対出たい人で、キーパーなのにどんどんドリブルしてって…ドイツ代表のノイアーみたいな…。

田淵は運動量がとにかくすごくて、頭上のボールをわざわざオーバーヘッドキックしまくるから「あいつの近くいると危ねえぞ!」って…。

ある日の試合で、午前と午後に分かれた試合で、午前中だけで田淵1人で8点(!?)とか取ってたの。そんでお昼にみんなでご飯食べながら「午後もこのまま行けばお前得点王確実だぜー」とか言われてたのに、午前中の運動量がすごすぎたから、ちょっと遠くの唐揚げ取ろうとして前に体を伸ばしたらピキーッて足攣って、午後の試合出られなくなっちゃった(笑)。

って話をさっきみんなでしてたの。で、僕も1年だけサッカークラブに入ってたの。試合当日にどうしてもおしゃれしたくて、精一杯のおしゃれで長袖のユニフォームを着ていったら、みんな半袖なのね(当たり前)。「お前長袖じゃん。どうした?風邪?」って聞かれた時に、おしゃれだよなんて恥ずかしくて言えないから「うん」って言ったら試合に出させてもらえなかった(笑)。からそっからだんだんやめていった。

 

斎藤スーパーアツいアピールタイムまとめ。

「静岡ほんっとアツい…あれ今涼しくなった!なんだ!?あっ、僕の上だけ扇風機があります!」

「(首かしげながら)さっき前に出てギター弾いてたら急に弦が湿って…お前らだからな!湿らせたの!」

「空気悪かったら言ってね?換気したいね、田淵ちょっとそこ開けてきて。もう開いてる?開いてんのか。(この時上手にいたスタッフさんが下手に本当に開けに来る)」

「みんなアツいのはいいけど無理しないでね?疲れたら休んでいいから」

「まだツアー3つ目だけど、これ1月まであるけど、これ(清水の熱気)で乗り切れそう」

「(アンコール1曲目黄昏インザスパイでしっとり終わると)みんな澄ました顔してんのが信じられないんだけど…さっきあんなにアツかったのに」

 

曲終わりに突然スコーーーって音が鳴り響いて、曲始まるSEかな?演出かな?と思って耳を澄ましていたら、斎藤が笑いながら「あの〜…タカオの酸素の音です(笑)!音めっちゃ入ってるよ(笑)」スコーーー「タカオに酸素を吸わせる清水すごい。タカオがライブ中に酸素吸うの初めて!」するとタカオがマイクに向かって「みんなにも酸素をお届け〜。(マイクに向かってスコースコー)」

アンコール最後、ガリレオのショーケースのアウトロでダカダカダカ…ってやるところでタカオがマイクに酸素スコースコー、会場大爆笑。あまりに面白かったので(?)メンバーがはける時にタカオが前に来た時だけタカオ〜!と名前呼ぶ人続出。タカオだけ。

 

「浜松ばっか行ってたけど清水もサイコー。また来ます」と言ってくれたのが本当に嬉しかった。静岡県は横に長いからね、浜松県と静岡県と伊豆県なんですよ。伊豆県民からしたら浜松県なんて遠いどこかの県なんです。それに自分が知ってる土地でライブをしてくれる喜び。あぁ伊豆県にも来てくれなんて言わないけど(言ってる)、せめて浜松県じゃなくて静岡県に来てくれ。バンドマン。

 

 

 

メンバーの様子

田淵ばっか見てた。すいません。

 

斎藤編。

・本編1曲目さわれない歌、アンコール1曲目黄昏、どっちも斎藤のみで入る曲なので目を奪われた。美しかった。

・タカオドラムソロで両側にはける2人。田淵ははけすぎて見えなかったけど斎藤は見えた。やべぇ…なんもしてねえ斎藤やべぇかっけえ…(?)

・アンコールで天国と地獄Tシャツシンプル側に着替えた。半袖ヤバい、黒い服ヤバい、スタッフさんにギターかけてもらう時に後ろ向いてたからうなじ見えてヤバい(語彙力のなさヤバい)。

 

田淵編。

・確か2曲目(kid,)ぐらいで既にベースの音が合わなくなってスタッフさんを手招きする。

・kid,のラップ部分、田淵がコーラスで入った途端にはしりはじめて速い速い速いって思った。

・斎藤がサッカーの話をしている時に、タカオに近寄って何やら話し込む。

・チャイルドフッドで斎藤が笛吹く時、同じ顔をする(口をすぼめる)。

・夜な夜なの大サビのヒュウヒュウヒューンって音に合わせて両手ヒラヒラ。

・シュガビタのPVで「蓋然性合理主義の〜」のとこで人差し指合わせるやつ。あれの完全再現(?)

・アンコール最後ガリレオで大暴れ。ベースが5回ぐらい宙に舞った。間奏ではネック持ってスイスイ泳がせてた。

下手のデカいスピーカーのさらに下手に台があったらしく、そこに乗って、「デッ!」「デッデッ!」「デッデッデ!」に合わせてしゃがむ。超笑顔。

 

タカオ編

・MCに書いた酸素スコースコーで結構長いこと吸ってた。

・一番後ろで見てたもんで全然見えなかったけど、ドラムソロでスティック回してるのは分かった。スティックが宙を舞ってたから。

 

 

 

個人的深読み

超自分視点。信用しないでください。

・公演前のステージの照明が水色…DUGOUT ACCIDENT意識かな。

・斎藤が清水エスパルス好き…多分ジョークかな。

・斎藤が前に出てギター弾いたら弦が湿った…多分スモーク。あの涼しいミストのやつ。

・静岡に新曲を持ってきました!と新曲披露。他の公演のセトリ見てる限り多分「オトノバ中間試験」というタイトルで合ってると思います。

照明はオレンジ色。明るくてテンポのいい曲。例えるならTHE B◯WDIES。

田淵の作る曲にありがちなこと「転調で半音下げてまた戻すことであたかも半音上げたかのような盛り上がりを作る」この手法が使われてたのでちょっとニヤッとした。

・アンコール最後の曲がガリレオだったのは、DUGOUT ACCIDENTだとガリレオの次の曲は23:25だから、ガリレオやればその後帰るみんなの頭の中には23:25が脳内再生される。夢のような楽しい時間は終わりださっさと帰りやがれというメッセージなのでは。というセトリの超深読み。

・フルカラープログラムをやらなかったのは、プログラムcontinuedがあるから。そもそもプロconがフルカラーの本歌取りみたいなもんなので、プロconをやればフルカラーをやらなくてい…いわけではないけどそういうこと。

・今回は今までに言ったことない場所をまわろうと言ってくれたので、セトリも会える系が多かった(会える系って何だよ)。きみのもとへ、流星のスコールなど。

・清水って何がある?と聞いたらお客さんみんなちびまる子ちゃんって言ったのにサッカーの話を無理やりした理由…サッカーの話を用意してたから。このライブハウスの目の前がエスパルスドリームプラザという商業施設で、清水エスパルスのキャラがめちゃくちゃでっかく描いてある。それ見りゃ誰でも「そっか清水はサッカーか!」ってなる。楽屋でサッカーの話をする。よ〜しMCはこれでいこう!ってなる。

 

 

 

はい、以上です。

まあ、リベンジしたいですねこれは。風邪引いてない時に。